時間がないので転職エージェントに頼ってみた体験談

 

時間がないので転職エージェントに頼ってみた体験談

三カ月ほど前、今の会社の待遇と仕事上の人間関係に嫌気がさし、転職活動をしてみることにしました。
これはそのときの体験談です。
会社で働いたまま転職活動というのは時間がなく、とても大変です。
面接対策などとても自分ではしていられません。
どうしようか、と思い、とりあえず手近で自分の働きたい業界に特化している転職支援の会社を見つけ、転職エージェントというものに頼ってみることにしました。
エージェントの面談はスマホで簡単に予約できてしまうため、自分の都合のいい日に面談を予約することができました。
当日言ってみると、ちゃんと予約されていて、部屋に通されました。
私のエージェントが女性だったせいか、先に男性社員の方が様子を見に来ました。
恐らく変な人間でないか話に来たのだと思います。
大丈夫だと判断されたのか、その後担当の女性が私が待っていた部屋に到着。
その後、これまでの職務経歴やスキルなどを聞かれ、転職の条件などを話しました。
エージェントの方はとても親切で、話しやすかったです。
私は職場の給与と仕事内容に不満があったので、給与アップと休暇などの条件を細かく検討すると、エージェントの方が、条件に大体会っている案件を来てくれるので、その中から「書類を送ってもいいかな」と思える会社を選びます。
そしてその後、エージェントの会社の営業の方が、採用担当者のひとに推薦文をつけて履歴書を送ってくれるそうです。
私は自分が気に入った会社をいくつか選び、履歴書や作品集を送ってもらいました。
一度目の面談のあとは電話とメールでやりとりをしてくれるので、交通費など余計な出費がかさまなくて済んだのでとても助かりました。

エージェントが推薦文を書いてくれるうえ、受けに行く企業の面接対策もしてくれるので、普通にweb上にある転職サイトで自力で面接を受けに行くよりも、ずっと面接の通過率は高いし、受けに行った会社の採用者の考え方もわかりやすいので、面接でも深いところまでつっこんだ質問をすることができるので、普通に転職活動をするよりはずっと楽だと思います。
私は今働いている会社に転職活動をしていることがばれてしまい、待遇を良くしてもらい、上司も変わったので結局転職はしませんでしたが、今度転職活動をしようと思った時も、また同じエージェントに頼みたいと思っています。
転職する時間がない方、履歴書を送るのが面倒な方、面接対策をしてほしい方は、利用することをおすすめします。